2012年のNHK大河ドラマ 平清盛の原作は藤本 有紀(ふじもと ゆき)氏の脚本と決まる |
のようである。
2012年のNHK大河ドラマは神戸にもなじみの深い「平清盛」と決まりました。
この原作は伊丹市の出身で「ちりとてちん」の脚本を書いた藤本 有紀(ふじもと ゆき)氏
だそうです。
上の写真はピンぼけになっていますが、宮島の博物館にあった清盛像です。
宮島訪問時のBlogはこちら。
Wikipediaよりその内容について引用させていただきます。
「2005年(平成17年)の『義経』以来となる平安時代を描いた作品であるとともに、
1972年(昭和47年)の『新・平家物語』以来ちょうど40年ぶりに平家を主役とした
作品となる。また、3年連続で既存の歴史小説を原作としていない作品となる。
2010年(平成22年)8月4日にNHK放送センターで制作発表が行われたが、
その際これまでの大河とは異なる試みとして、番組のイメージを示したビデオが
公開された。このビデオは当日のNHKのテレビニュースでも一部が流された。
平清盛の生涯を中心に、壇ノ浦の戦いで平家が滅亡するまで描く。」
原作がまだ書店には並んでいないが、今度は是非本を入手しようと思っています。
尚、来年のNHK大河ドラマは「江(ごう)-姫たちの戦国-」の紹介サイトへのリンク
平清盛に関する小生のBlog1
平清盛に関する小生のBlog2
平清盛に関する小生のBlog3
平清盛に関する小生のBlog4
平清盛に関する小生のBlog5
平清盛に関する小生のBlog6
平清盛に関する小生のBlog7