国産初のSL 860形式蒸気機関車が製造 on 明治26年(1893)5月 |
神戸で初めて始められた項目は山ほどありますがそのうちの一つが国産SL一号機が
逓信省鉄道庁の神戸工場で国産初のSL 860形式蒸気機関車が試作されました。
明治25年(1892)10月から官設神戸工場で試作が始まり翌年(明治26年)5月、
台枠を除きシリンダー、ボイラー、車輪などすべてを神戸工場で作った機関車が誕生
しました。明治20年生まれの600型、明治21年生まれの500型と較べ石炭を20%
節約できたと指導者で英国人技師リチャード F. トレビシックが本国に報告。
日本人技師としては森彦三、太田吉松らが活躍した。
ただ試作で1両しか生産されなかった為、大正7年(1918)に樺太鉄道に移籍後
昭和4年(1929)に廃車解体されてしまった。
上の写真が国産初のSLである860型蒸気機関車。
860型蒸気機関車についてWikipediaから引用転載させていただきます。
860形は、日本国有鉄道の前身である逓信省鉄道庁が、自庁の神戸工場で製造した
タンク式蒸気機関車で、記念すべき日本初の国産蒸気機関車である。
1893年(明治26年)5月に神戸工場で完成した、車軸配置2-4-2(1B1)で
2シリンダ複式の飽和式タンク機関車である。
本形式の設計と製作の指揮を行ったのは、当時神戸鉄道局の汽車監察方
(Locomotive Superintendent)として雇われていた、イギリス人の
リチャード・フランシス・トレビシック(R. F. Trevithick)である。彼は、当時イギリス
本国で注目を集めていた2シリンダ複式機関車の試作を思い立ち、森彦三や
太田吉松といった日本人の技術者たちを指揮して、1892年(明治25年)10月、
本形式の新製に着手したのであった。また、実際の製造に携わった神戸工場の
工員たちも、すべて日本人であり、外国人の工員は一人もいなかった。
車輪やボイラーやシリンダの部品など、主要部品の大半はイギリスからの輸入品で
あったが、主台枠の仕上げ加工や、鉄や真鍮の鍛造、鋳造による部品の製造は
神戸工場で行なわれた。
基本設計は、同時期の標準型である単式タンク機関車のA8系を下敷きにしており、
各部の寸法はほとんど同一である。しかし、煙室前板の下部のみを大きく広げた
独特の末広形状は、完全にトレビシックの流儀であり、この後に彼の指揮により
神戸工場で製作された形式群にも引き継がれている。
主要諸元
全長:9,652mm
全高:3,581mm
軌間:1,067mm
車軸配置:2-4-2(1B1)
動輪直径:1,346mm(4ft5in)
弁装置:ジョイ式基本形
シリンダー(直径×行程):高圧側381mm×508mm、低圧側572mm×508mm
ボイラー圧力:10.2kg/cm²
火格子面積:1.15m²
全伝熱面積:71.4m² 煙管蒸発伝熱面積:65.3m²
火室蒸発伝熱面積:6.1m²
ボイラー水容量:2.5m³
小煙管(直径×長サ×数):44.5mm×2,985mm×157本
機関車運転整備重量:39.08t
機関車空車重量:31.25t
機関車動輪上重量(運転整備時):20.88t
機関車動輪軸重(最大・第1動輪上):11.06t
水タンク容量:4.47m³
燃料積載量:1.63t
機関車性能 シリンダ引張力:4,890kg(単式時)、3,390kg(複式時)
ブレーキ装置:手ブレーキ、真空ブレーキ